ふるさと納税って本当にお得? 確定申告や注文は面倒ではなく簡単なのか?

世間では「ふるさと納税」をしている人が多いようですが

本当にお得なのでしょうか?

 

そしてもしもお得だったとしても、実践するのに手間がかかると

やっぱり躊躇(ちゅうちょ)しますよね。

 

実際はどうなのかを今回初めてふるさと納税に挑戦してみましたので

紹介します。

 

ふるさと納税はテレビなどである自治体に寄付をすると

その地域の豪華な特産品などがもらえるということで

注目されていますね。

 

ふるさと納税は「納税」という言葉を使っていますが実際は「寄付」になりますし

「ふるさと」という言葉から自分の出身地や住んでいるところしか

納税できないと思いがちですが、全くそんなことはなく

どこの自治体にも寄付は可能です。

 

では何がそんなにお得なのかというと

自治体に寄付(たとえば1万円)をすると

お米が10㎏とかもらえたりします。

 

お米10㎏で1万円というと最高級のコシヒカリでも

そんなにしないから損なのでは?と思うかもしれませんが

 

1万円を寄付すると、2,000円が自己負担で
残りの8,000円はその年の所得税の還付と

翌年の個人住民税から控除が受けられます。

そして2回目の寄付からは2,000円の自己負担も
かからないので実際はタダて特産物がもらえるのです。

これって良くないですか~。

 

ただ注意したいのが収入によって控除額が決まっているので
自分の限度額を知らないでオーバーした場合は税金で控除されず
全て自己負担があるので注意が必要ですが。

 

それでも平成27年度の税制改正によって控除される金額が
2倍になったので以前よりももっとお得になりました。

 

例えば年収500万円で独身の場合は以前の控除限度額が
3万円だったのが平成27年からは5万9千円に増えています。

※結婚している、子どもがいる、住宅ローン控除などがあると

金額が変わります。

 

つまりふるさと納税は実質2千円の負担で限度額まで

色々な特産品などをゲットできるのでやらない手はないわけです。

 

でもデメリットもあります。

それは税金が控除されるのは先なので、まずは
支払いをしなければなりません。

 

5万円が控除額だとしても2千円を払えば良いのではなく

5万円払わなくてはいけないのですね。

 

これでは毎月ギリギリの生活している人にとっては

つらいです。

 

そしてもう一つの問題は確定申告です。

 

確定申告はやったことが無い人にとっては
とても面倒に感じるかもしれませんが

 

ただそのように思っている人にもうれしい制度が

始まりました。

 

それは平成27年の税制改正によって確定申告が不要になる

ふるさと納税ワンストップ特例制度です。

 

これはかくて申告不要な給与所得者限定になりますが
5つ以内の自治体でふるさと納税をすると

ふるさと納税ワンストップ特例制度」の
適用を受けることができ

ふるさと納税先自治体に特例の適用に関する
申請書を提出すれば確定申告は不要になるのです。

 

この場合は所得税からの控除はされず、
ふるさと納税を行った翌年の住民税から減額されます。

この制度によって今まではどうしてもふるさと納税
敬遠していたサラリーマンも実践しやすくなりました。

 

また寄付するのが面倒だと思っている人も多いかもしれませんね。

実際2年前にふるさと納税をした人から聞いた話なのですが

 

●寄付する自治体のホームページから申し込み書を出力
●申込書に記入してFAXする
●自治体から振込用紙が送られて来る
●振り込みをして届くのを待つ

 

という流れだったそうですが、結局申し込みから
特産品が届くまで1か月以上かかったそうです。

 

ただこれも今では多くの自治体のホームページで

申し込みができて、決済もクレジットカードでできるので

10分程度で申し込みが完了できる場合が多いです。

 

また今はふるさと納税ポータルサイトというのがあり

そこから簡単に注文ができて、

 

サラリーマン以外の確定申告が必要な方にも簡単に

手続きできたり、控除限度額の目安もわかるなど

 

簡単に「ふるさと納税」ができるようになりました。

 

私も実際にふるさと納税ポータルサイト「さとふる」から

ふるさと納税をしたので、10分もかかりませんでしたし

商品(お米)も1週間程度で届きました。

 

「さとふる」にした理由は私は確定申告をするので

簡単に処理ができるというのと

 

どこどこの自治体でないと嫌だというのが無かったので

現在は90前後の自治体の特産品しか選べませんが

 

それでも色々な商品を選べるのでこの中の商品で十分と思って
寄付をしてみました。

 

まだやったことが無い方は本当に簡単なので

ぜひトライしてみましょう。

 

あまりにも簡単なので病みつきになるかもしれませんよ。