血液がドロドロかサラサラなのかを健康診断や血液検査で判断する基準は?ドロドロの原因って何?

血液サラサラやドロドロという言葉をテレビなどでも

良く聞きますよね。

 

血液がドロドロといっても本当に血がドロッとするのではなく

血栓ができたり、赤血球や白血球が増えたり、

形を変えたりして、血管の中をスムーズに流れなくなることを

言います。

 

また血液を通す血管(毛細血管)が丈夫でなく、もろい

状態でも血液が流れにくくなります。

 

そしてドロドロの状態が長く続くと高血圧や糖尿病、

動脈硬化から心筋梗塞脳梗塞など亡くなる可能性が高い

病気にかかる可能性があるので、

 

「俺は血液ドロドロなんだ~」と軽く考えてはいけません。

 

でも血液がドロドロといっても自分ではわかりませんよね。

これは血液検査でわかります。

 

と言っても一つの項目ではなく

血圧

基準値

収縮期血圧 (上の血圧)120mmHg
拡張期血圧(下の血圧)80mmHg

血液がドロドロで流れにくくなると高い圧力が
必要になるので当然血圧は高くなります。

ちなみに高血圧の診断基準は
収縮期血圧:140mmHg以上 拡張期血圧:90mmHg以上となります。

赤血球

基準値
男性400万~540万/μl
女性380万~490万/μl

 

②白血球数

基準値:4500~1万/μl

ヘモグロビン

基準値:男性:13~17g/dl 女性:11~15g/dl

 

④血小板数

基準値:13万~40万/μl

 

⑤血中コレステロール

基準値

コレステロール 140~219mg/dl

HDL(善玉)コレステロール
男性:40~70mg/dl 
女性:45~75mg/dl

 

⑥血中中性脂肪

基準値:30~150mg/dl

 

⑦血糖値

基準値:70~110mg/dl未満

 

尿素窒素・クレアチニン

基準値

尿素窒素:8~23mg/dl

クレアチニン
男性:1.04mg/dl以下
女性:0.79mg/dl以下

 

そしてこれらの基準値を超えると血液がドロドロと疑われ、

特に複数の項目で超えていると既に病気の可能性もあります。

 

※基準値より低いと安心ではなく、別の病気の可能性もあります。

 

なのでまずは健康診断で自分の血液がサラサラかドロドロなのかを

判断してください。

 

そしてドロドロだった場合は改善が必要です。

 

ドロドロになる原因はいくつかありますが、

これだけ医療が進んでいるにもかかわらず

 

最近高血圧や糖尿病、生活習慣病の患者数が増えているのは

やはり食生活に問題があります。

 

現代人は油の摂り過ぎです。特に食用油は体に良くない

サラダ油のせいで血液をドロドロにしています。

 

最近はえごま油など体に良い油も人気がありますが

やはり手軽に買えるサラダ油が一番売れています。

 

サラダ油はトランス脂肪酸が含まれていますし、

リノール酸が多く含まれているので、

 

適量であれば体に良い成分ですが、過剰摂取すると

悪影響を及ぼします。

 

なら油を変えれば良いのかと思うかもしれませんが

家で油を変えても外食が多い人はサラダ油を過剰に摂ってしまう

傾向にあります。

 

加工食品であるお菓子やデザート、菓子パン、

インスタント食品、冷凍食品などに

 

サラダ油ではなく、植物油脂などと名前を変えて含まれています。

 

またコンビニやスーパー、ファーストなどで油で揚げている唐揚げ、

コロッケ、メンチカツ、ポテトには多くのサラダ油が含まれています。

 

お弁当やファミレスの食べ物の多くは油で炒めたものや揚げたものです。

 

これらの外食産業は少しでも利益を出さなくてはいけないので

高級レストラン以外は安いサラダ油を使用しています。

 

これは非難ではなく、仕方ないことだと思います。

だって安全な高級の食用油を使用したら値段を上げるしかありませんから。

 

そして以外なのはコーヒーフレッシュやラクトアイス(アイスクリーム類の一種)は

白く見えるので一見、牛乳がたくさん入っていると勘違いしそうですが

実はあれは白く見せているだけで実は油なんですよ。知っていましたか?

 

このように知らず知らずのうちにサラダ油をたくさん摂っているのです。

 

日本人はトランス脂肪酸の摂取量が少ないと言われていますが

何十年前の日本食中心の食生活の時の話で

 

多くの人がサラダ油の摂り過ぎ=トランス脂肪酸リノール酸の過剰摂取

の可能性があります。

 

この結果血液がドロドロになるわけです。

 

だからといって「コンビニやスーパーの加工品やお惣菜は食べていけない」

「外食はしてはいけない」と言っているわけではありません。

 

家で食事を作る時間がなかったり、手作り弁当を持っていけない

となると外で食べるしかありませんよね。

 

なのでせめて家庭ではサラダ油からえごま油や亜麻仁油、オリーブオイルなど

健康に良い食用油に変えるようにしましょう。

(ただこれらの油もピンキリですが)

 

これだけで血液がドロドロの状態がかなり改善されますよ。